庄原風の色紀行

tt625t.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 19日

MIZUKAZE デビュー!

2017・06・19
豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」

山陰線上りは日本海を昼に通過とあって初日に早速行ってきました。
記念日にこだわっているわけではありませんが、休みと天気のタイミングが合ったので・・
まずは定番のゆうひパーク三隅へ。
駐車場裏のポイントには大勢の鉄ちゃんと浜田市民のお迎えの中、午後一時過ぎにやってきました。
ところがここの海岸線は拍子抜けするほどの超低速走行。
撮りはずしたら笑われそう。




c0248507_1994696.jpg







c0248507_2242666.jpg








c0248507_2244832.jpg


# by tt625t | 2017-06-19 19:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日

リバーサイド・・・ホタル

2017・06・14


昨年の反省をふまえて列車の通過時の設定をSS1/100にするためf1.4とISO感度を6400に。
ところがその時、体が三脚に当たったのか後半部分はぶれてしまいました。
保険のためのカメラ2台体制も同じ三脚に載せれば意味がないこと。
結局最初の30分の画像を重ねての合成となりました。
それでもひんやりとした夜によく飛んでくれました。




c0248507_8312737.jpg


# by tt625t | 2017-06-16 08:32 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 15日

津山まなびの鉄道館

2017/06/13

布滝訪問の後は津山駅前の鉄道ミュージアムへ
まなびの鉄道館といいますが旧名「旧津山扇形機関車庫」のほうがピタッとくる感じ。
で・・太陽の位置が悪くて展示車両がきれいにとらえることができなくて残念。




c0248507_2023216.jpg







c0248507_20235017.jpg


# by tt625t | 2017-06-15 20:24 | スナップ | Trackback | Comments(0)